2011年2月15日

震災盗品を販売していた女が投獄

クライストチャーチの震災被害を受けた住宅から盗んだものを売っていた共犯が捕まったようです。何度も泥棒の注意や警告がでていたので一つや二つではないと思っていましたがそれなりの数を売って稼いでいます。

A woman who sold hot water cylinders stolen from homes damaged and abandoned in last September's Christchurch earthquake has been jailed for a year.

その女性は去年の9月に起きたクライストチャーチ地震によって震災し損傷を受けた住宅から温水シリンダーを盗み販売していたが、彼女へ1年の禁固刑の判決が下された。

The cylinders - 22 of them worth at least $1000 each - were stolen by Rachelle Karen Cook's partner who has already been sentenced to a significant jail term.

(温水)シリンダー - 盗んだ数は22個で、少なくとも1個につき$1000の価値がある - すでに重大な刑期により有罪判決を受けたレイチェル・カレンのパートナーによって盗まれていた。

In Christchurch District Court today Cook, 27, admitted receiving the stolen property and selling the cylinders to scrap metal dealers for between $60 and $200 each.

クライストチャーチ地方裁判所は、27歳のクックは盗んだもの受け取り、それらのシリンダーを廃棄業者へ$60から$200の間で販売していた事実を認めた。

She also admitted receiving a sleeping bag, backpack, and lawnmower worth more than $2000 from one of the burglaries.

彼女はまた、寝袋やバックパック、草刈機など$2000以上の価値があるものを泥棒から受け取っていたことを認めた。

(中略)

Cook was also sentenced today for breaches of the community-based sentences imposed in September for drink-driving.

飲酒運転を罰するために9月に適用された地域奉仕の罪を履行していない容疑についても有罪の判決を受けた。

Her previous record includes two years jail imposed in 2002 for being a party to a robbery. She was given leave to apply for home detention on that occasion and completed the sentence.

彼女の前科は2002年の禁固刑2年で泥棒のグループに属していた。彼女は刑罰を終え自宅謹慎を申請することを与えられていた。

Judge David Holderness said today her latest offending was serious crime, which continued even when she became aware that the cylinders were being stolen from earthquake victims.

ジャッジのディヴィッド・ホールダネスは、彼女の最新の罪は重大な犯罪であり、彼女はその(温水)シリンダーが震災の住宅から盗まれたものだったと気づいていた。

He imposed concurrent and cumulative jail terms totalling one year.

彼はすべての刑期を蓄積すると合計で1年の刑期になると判決を下した。


ニュージーランドは特に盗みの再犯の可能性が高く、この女性が前科をもっていたことから、そこに販路があったのではないかと推測できます。

ただ、どうしても気になるのは、この女性、もともとパートナーが盗んでいたものを売っていたようですが、このパートナーはすでに刑務所送りになっています。つまり、裁判所と警察は彼が盗んだものがどこにあったのか調査をしないまま(または回収できないまま)容疑者を刑務所に入れてしまったことになります。おそらく被害者は保険でその損失を埋め合わせることができますが、彼らの来年の保険料は上がることになります。そこはかとなく漂う不平等感がここにあることが否めません(本来なら警察が盗品の場所を特定し回収していないとおかしい)。

ネタ元:http://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=10706429

0 件のコメント:

コメントを投稿