2011年2月1日

サイクロンヤシがQLDへ接近中

続報はこちらから。

追加: サイクロンヤシの大きさを比較したイメージを見つけました。

これが実際の大きさです。


もしアジアであればこの大きさになるそうです。


NZヘラルドの動画


*******
追加: TVNZの記事を確認すると、10,860人もの人々が、ケアンズ、タウンズヴィル、イニスフェイルにある20の避難所へ避難しているようですがケアンズの避難所はほぼ満員だそうです。また、サイクロンがこれから向かう通り道に400,000人以上もの人々が住んでいるため、さらなる避難勧告が出される可能性があるようです。すでに史上最悪のサイクロンになるのではないか、といわれています。

現在ケアンズ空港からの空の便はすべて欠航しています。

最新の情報では(2日10:00PM)、本日2日オーストラリア現地時間11:00PM(NZ時間明日2:00AM頃)前後に風速300km/h以上の勢力を保ったままケアンズに上陸するものとみられています。


動画はこちらから。


*******
追加: カテゴリーが再度5に 更新されました(2月2日11:00AM現在)。

まだ数は少ないですが、いくつかの写真が掲載され始めました。

Cyclone Yasi upgraded to Category 5 storm

ケアンズを中心としたオレンジの地域に住む人々、数千人が避難されたようです。


衛星写真から検証した記事では、その中心がとてもはっきりとしており、勢力がとても力強いことが確認されています。記事内において、その風速が新幹線と同等の320km/hに達する可能性も指摘されています。今日の朝からのテレビのヘッドラインは、オーストラリアクイーンズランドの近隣に住む人々へサイクロンヤシの情報を常にチェックすることと避難することを促しています。

後ほど詳細が報告され次第追加します。

*******
トロピカルサイクロン、ヤシがオーストラリアのクイーンズランドに接近、木曜日にケアンズを通過する予報がでています。


このサイクロンはカテゴリー5で、クイーンズランドを通過するときに予測されている風速が300km/hです(ちなみに先週ニュージーランドを通過したサイクロンは100~150km/h)。

最新の予測では、ケアンズ近くをカテゴリー4で通過、風速が250km/h以上と予測されています。

先ほどTVを見ていると、今までのサイクロンとは比較にならないほど大きなサイクロン(モンスターサイクロン)と表現され、ケアンズの病院ではすでに数百人が避難されたようです。

また状況が明らかになり次第、追加したいと思います。

ネタ元:http://www.stuff.co.nz/world/australia/4601757/Queensland-battens-down-for-Cyclone-Yasi

0 件のコメント:

コメントを投稿