2011年4月10日

読者の皆様へ

諸事情により来週から3週間ほど更新できなくなります。御了承のほどよろしくお願いします。

日頃参考にしているサイトをアップしておきます。


TVNZ (国営放送TVNZのウェブ版です)

Stuff (ドミニオン紙などFairfax系のメディアです)

NZ Herald (ヘラルド紙のウェブ版です)

NBR (ビジネス系のメディアです)



大垣

2 件のコメント:

  1. ニュージーランドでkiwiの主人と別居中で、主人が子供のベネフィットをもらっているのに、私が子供の世話と学校や他にかかる費用を負担しているのですが、主人は脅しなどで、どうにかベネフィットをもらいたいようです。私はまだ永住権保持者ではないですが、私がkiwiの子供を7年間養ってるので受け取りを私に代えれる可能性はあると思いますか?実際主人は週末でさえも子供に会いに来ません、その上離婚して子供の親権がほしいらしく、こういうのはどうなるんでしょうかね、弁護士に相談しますが、何かご存知の事あったら教えていただけるとうれしいです。。

    spencelove777@yahoo.co.jp

    返信削除
  2. かなりややこしいので知っている範囲で簡単に。まずベネフィットはその世帯の収入により考慮されるもので、もし収入があれば減額されます。もし収入を偽って申告した上でベネフィットを受給している場合、不正受給とみなされ懲罰としていままで支給されていたベネフィットを返さなければならない可能性があります。またWINZのベネフィットはニュージーランドに居住していない、IRDナンバーを取得していないなど、受給資格がない場合には支給されません(日本に居住していれば日本の生活保護申請が必要なのはおわかりいただけると思います)。DVや親権などの訴訟問題は弁護士に相談するのが一般的だと思います(人ぞれぞれ事情が大きく異なるため、他の方の意見を参考にされるのは適当ではなく注意が必要だと思います)。おそらく今はニュージーランド国内にいらっしゃると思いますので、いきなりWINZに駆け込むよりも、コミュニティサービスや無料の法律相談などで一度相談されてから慎重に行動されたほうがいいように思います。

    返信削除