2011年11月30日

ミニヘッドライン 2011/11/30

水曜日の記事から。

世界のチャート上のニュージーの闇経済

ニュージーランド闇経済の試算が紹介されています。

ちょっと雑ですが、メモ程度に。

2011年11月29日

ミニヘッドライン 2011/11/29

火曜日の記事から。

2011年11月27日

ミニヘッドライン 2011/11/26-27

土曜日の記事から。

ブロガーのエラーで消えた(泣)27日の記事を少しだけ足しました。

2011年11月17日

ドュバイを旅行するさいに気をつけること

ドュバイを旅行する人々へ注意を喚起しています。元ネタはオーストラリア向けですが、それを知らない人であれば、誰でも対象になると思います。

やっちゃいけない事柄を簡単に。

ミニヘッドライン 2011/11/17

木曜日の記事から。

2011年11月16日

マルチパーティーのディベートについて

先週行われた、TVONEのマルチパーティのディベートです。ガイアン・エスペナー氏の采配のうまさも手伝って、面白いディベートが観られたと思います。この記事、上からではなく、下から上に列記されています。投票のさいの、ヒントにでもなれば幸いです。

時間が途中で尽きたので、ちょっと(というかかなり)雑です。

ミニヘッドライン 2011/11/16

水曜日の記事から。

2011年11月14日

最も交通事故が多い曜日と時間帯

交通事故が多い時間帯と曜日が公表されています。

ミニヘッドライン 2011/11/14

月曜日の記事から。

スピードカメラが捕らえた最速トップ10

ニュージーランド警察がスピードカメラで計測した最速トップ10が公開されています。記事では、トップ10のうちトップ5を紹介しています。参考までに測定された付近の地図を載せているので、近くを通行する方はくれぐれも注意を(おそらく見通しの良い、飛ばしやすい場所だと思います)。

2011年11月7日

ミニヘッドライン 2011/11/07

月曜日の記事から。

CTVビルの中で何が起こったのか?

ちょっと前にもあの瓦礫の中から生還した女性の方が報じられていましたが、CTVが倒壊した直後、他にも生存者がいたことは事実で、この記事では、少なくとも3時間の生存が確認されていた母親のケースが紹介されています。残念ながら、彼女は、瓦礫の中で亡くなっています。


2011年11月6日

ミニヘッドライン 2011/11/06

日曜日の記事から。

もし母親から死へ導いてと頼まれたら?

今日のTVONEのSundayで放送されていた事件です。彼は、苦しむ母親の最期を助けたことにより、裁判所より犯罪者として有罪判決を受けています。容疑は殺人で訴追されていましたが、母親への自殺幇助だけで殺人は取り下げられています。彼のインタビューをみる限り、彼に迷いはなく、彼は何も間違ったことをしていないと主張しており、身内が同じような状況に陥ったことがある方であれば、彼が何を話そうとしているのか理解できると思います。

なお、彼の姉妹は彼の行動を支持しています。